
AIM コラム COLUMN
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01
乾いた雑巾を絞るには
「もう、これ以上は何ができるというのか…」 ある自動車部品メーカー工場の片隅からは、そんな諦めにも似た声が、まるで重い溜息のように漏れ聞こえてきました。数年前から、この会社を覆っているのは、終わりの見えないコストダウン。その度に、現場の従業員たちは、知恵を絞り、汗を流し、できる限りの努力を重ねてきました。
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02
型作りの方法
営業活動は企業が商品やサービスを販売し、顧客との関係を構築・維持するために行う一連の活動のことを指し、企業の収益を支える重要な業務です。読者の皆様がお勤めの企業にも営業機能があるはずですし、今まさに営業をなさっている方もいるでしょう。
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03
仕組み思考の社内展開
会社の成長や改善を実現するために策定された新たな仕組みやプロセス、あるいは方針は、社内に広く展開されてこそ効果を発揮します。社内展開する際、単にコンテンツを伝達するだけでなく、その意図やメリットを十分に伝え、現場で実現できるようにすることが大切です。
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04
モノづくり企業の再興に向けた挑戦
かつて【Made in Japan】は、品質と信頼の象徴であり、今となっては信じられないほど世界を席巻した時代もありました。近年…その時間的スパンは失われた30年に近似すると思われますが、【Made In Japan】はその輝きを失っているとしか思えず、残念でありません。
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05
企業成長の鍵を握る”社内変革推進者”
最近、ビジネスに関するメディアで毎日のように目にするDX。2022年時点では、半数以上の企業がDXに取り組んでいると言われている。
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