AIM コラム COLUMN
-
01
管理部門の新たな挑戦 ―変革の時代に対応する方法―
近年、ビジネス環境はめまぐるしく変化しており従来のマネジメント手法だけでは、多様化する課題に対応しきれなくなってきています。最適で効果的なマネジメントを求められる管理部門は、時代の波に翻弄されることなく、上手に乗り切っていかなければなりません。
コラム -
02
地方専門学校の実態と未来
皆さんは、”専門学校“にどんな印象を持っていますか。学校教育法第126条では「専門課程を置く専修学校は、専門学校と称することができる」とされており、これを一般的には専門学校と呼びます。
コラム -
03
新規事業開発の大航海時代
昨今、「新規事業開発」という言葉を耳にする機会が増えてきているように思います。アバージェンスマネジメント研究所へのお問い合わせや、当研究所の母体であるアバージェンスへのご依頼のなかにも「新規事業開発」に関するものが増えてきています。そこで、以前にも扱ったこのテーマの第二弾をお届け致します。
コラム -
04
管理部門の経営視座
私はこれまで、いわゆるコーポレーション部門で長く仕事をしてきました。専門は企業会計ですが、キャリアのなかでスタートアップや中小企業で勤務するうちに、扱う分野がどんどんと拡がり、今では人事や総務、そしてコーポレートとしての方針検討や企業戦略の一翼を担うような仕事にも携わるようになりました。
コラム -
05
上司と部下
今、私は管理者の方々向けにマネジメントの何たるかについて一緒に考えるような実践的な研修を手掛けるシニア・レクチャラーです。ですので、私の時代変遷に関する認識を、“上司と部下”、および“そのやりとり”という切り口から語っていきます。
コラム
- HOME
- 事例紹介