AIM コラム COLUMN
-
01
モノづくり企業の再興に向けた挑戦
かつて【Made in Japan】は、品質と信頼の象徴であり、今となっては信じられないほど世界を席巻した時代もありました。近年…その時間的スパンは失われた30年に近似すると思われますが、【Made In Japan】はその輝きを失っているとしか思えず、残念でありません。
コラム -
02
企業成長の鍵を握る”社内変革推進者”
最近、ビジネスに関するメディアで毎日のように目にするDX。2022年時点では、半数以上の企業がDXに取り組んでいると言われている。
コラム -
03
サステナビリティ経営の実践
“サステナビリティ”というキーワードをよく耳にするようになりしばらく経ちました。サステナビリティとは日本語に訳すと“持続可能性”という意味です。
コラム -
04
管理部門の新たな挑戦 ―変革の時代に対応する方法―
近年、ビジネス環境はめまぐるしく変化しており従来のマネジメント手法だけでは、多様化する課題に対応しきれなくなってきています。最適で効果的なマネジメントを求められる管理部門は、時代の波に翻弄されることなく、上手に乗り切っていかなければなりません。
コラム -
05
地方専門学校の実態と未来
皆さんは、”専門学校“にどんな印象を持っていますか。学校教育法第126条では「専門課程を置く専修学校は、専門学校と称することができる」とされており、これを一般的には専門学校と呼びます。
コラム
- HOME
- 事例紹介