AIM
マネジメント・レポート
MANAGEMENT REPORT
-
01
”真”の顧客思考
私が経営コンサルタントになって相当な年月が経つが、ルーキーの頃から”顧客思考”やそれに類する言葉はすでにあった。
マネジメント・レポート -
02
「不易」のマネジメント
この仕事をしていると、会社組織に渦巻く様々な“常識”に触れます。“常識”とは「ある社会を構成する上で当たり前となっている価値観、知識、判断力」のことですが、世界に目を向けても実に変わった“常識”が存在します。
マネジメント・レポート
-
03
MVV経営
MVVとは、Mission(ミッション)、Vision(ビジョン)、Value(バリュー)の頭文字を取ったものであり、経営学者のピーター・F・ドラッカーが、経営の中核に置くべき概念として提唱したことが由来と言われている。
マネジメント・レポート -
04
「私的CFO論」
昨今、企業価値向上への取り組みにおけるCFO(最高財務責任者、Chief Financial Officer)が果たす役割の重要性が指摘されている。また、CFOではなくとも、経営幹部や中間管理職が「CFO的視点」を持つことが重要であるとの論考も見受けられる。
マネジメント・レポート -
05
AI導入による経営意思決定と組織文化の進化
ビジネス環境は常に変化し、企業は生存と成長を続けるためにこれらの変化に適応しなければならない。昨今のビジネス環境変化のなかでも、人工知能(以下AI)は、避けて通れない激変だと言える。
マネジメント・レポート
- HOME
- マネジメント・レポート