事例紹介 / CASE STUDY

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若手のビジネスプロ化【倍速】

解決したい困り事

才能ある若手を早期に戦力化したい

担当する実務で才覚を表す若手を早期戦力化したい

若手向けに社内研修は色々とやっているが、どうも実践的ではない

昔のように「歩ける前に走らせる」ような無理強いはできない

「ビジネスプロ」の入り口に誘うような研修はないものか?

AIMの工夫① 若手も早く戦力になりたいはず。プロ入りへの最短ルートを示せばいい!

目指したい姿

ビジネスのイロハを速習させたい!

ビジネスに関するベーシックな知識って何かをわかって欲しい

机上論と実際の違いを肌感覚で捉えて欲しい

自分に足りない知識や技は何か?を理解して欲しい

ビジネス・パーソンとして「それなりにできる」状態になって欲しい

AIMの工夫② ビジネスパーソンとしての幹を提示

研修企画での工夫

研修/OJT/自己啓発のバランスと、汎用/特殊知識の組み合わせ

教えれば学ぶ、というものではないことを念頭に、教える

コンテンツの実践と学びがもたらす成長を実感してもらう

コンテンツはどんなビジネスにも通用する汎用的な知識と、その企業ならではの知識をバランスよく組み合わせる

AIMの工夫③ 仕事に活かせる実感があってこそ研修にも身が入る。これが大事

カリキュラム構成

自分、組織、事業の順に新たな発見を引き出す

カリキュラム例

仕事に向き合う心構えや態度を扱う。セルフ・マネジメントを出発点として、商売と財務の繋がりや発想を豊かにする思考法などを学ぶ

キーワード「自分」

組織の基本であるコミュ技から入り、マネジメントの基礎と応用そして自部署での実践を振り返り、チームとして最大の効果を発揮するにはどうしたらいいか?について意見交換と結論出しを行う

キーワード「組織」

クライアントの声

受講生の上司の方々

✓みな、最初は半信半疑だったと思う。でも研修の最初に「自分を磨く」みたいな講習があったようで、それが新鮮に映ったようだった。

✓マネジメントされる側の受講生が、マネジメントの基礎を学んだおかげで上司である私に「こうしたらどうでしょう?」と意見出ししてくれたのにはビックリした。

✓最終コンテンツ「事業」は難しかったようだ。最優等生が「急についていけなくなった」と言っていたので。私は、その「ついていけない」感を感じてくれたことが大切だと思う。

受講生の方々

✓講義を例えるならジェットコースター。最初は簡単で馴染みやすいところから、急激に難題が降ってくる。講義後の振り返り無しでは身につかなかったと思う。

✓自分が知っていることと知らないことが混ざっていて、慣れるまで苦労した。でも、知らない、ということに気づけて、それを学んだことで「ビジネスってなんやねん?」が少しわかった気がする。

✓「あなたがたこ焼き屋をやっていたとしましょう」というお題での演習で全てがわかった気がした。講師の方が「文化祭での出し物もビジネスですよ」と言っていて、仕事を難しく考えすぎていたことに気づけた

進め方や日程感

研修の準備:決まったコンテンツの中から、どれをやるかを選ぶ

•コンテンツは8時間x9回が基本

•どれを採用し、それを省くかはご相談

•追加したいコンテンツを新規に作成することも可能

研修の仕立て

•コンテンツが決まれば、柔軟に研修仕立てが可能

•どこかで「リアル」を入れたい(できれば初期。受講者との関係性構築のため)

•リアル&リモートの組み立ても柔軟に対応可能